宮古島観光人はホームページを引っ越しました
新しいホームページを見るにはこちらをクリックしてください→新しい宮古島観光人へ

宮古島専門の観光案内サイト宮古島観光人

~宮古島専門の観光案内サイト宮古島観光人~

HOME宮古島に行こう宮古島で遊ぼう宮古島で食べよう宮古島の概要宿・ホテルレンタカー観光名所

宮古島の楽しみ方

カフェ

居酒屋

食堂

エステ・マッサージ

雑貨屋

リゾートゴルフ

クチコミ投稿

宮古島観光人ガイドブック

相互リンク集

ブログ

地域ごとに見てみる

平良地区

久松地区

下地地区

城辺地区

上野地区

島尻地区

来間島

池間島

大神島

伊良部島

多良間島

 

HOME島尻地区>観光スポット

島尻地区の観光スポット一覧

 

雪塩製塩所

雪塩製塩所

 施設はとても小さいが、雪塩ができるまでをガイド付きで案内してもらえる。せっかくなので一度は訪れることをおすすめする。お土産屋さんも併設。
オフィシャルサイト

行き方:市役所付近から車で40分くらい

駐車場あり、トイレあり、シャワーあり

   お勧め度 ★★★★☆

 

 

宮古馬牧場

宮古馬牧場

 荷川取牧場とはまた別。雪塩製塩所への道を左に入っていくと左手にひょこりある小さな牧場。乗馬などはできない?ようだが、とりあえず宮古馬を見ることができる。

行き方:市役所付近から車で35分くらい

お勧め度 ★★★☆☆

 

 

島尻マングローブ

島尻マングローブ

 平良から池間島へ向かう島一周道路から一本、大神島方面へ入った道沿いにある。若干見失いやすいので付近にきたらゆっくり走ろう。遊歩道がありみることができる。また、カヤックでマングローブを海から楽しむことができるが、事前予約が必要。マングローブカヤック

行き方:市役所付近から車で30分くらい

  お勧め度 ★★★☆☆

 

 

 

宮古島海中公園

宮古島海中公園

 2011年4月オープン。世界でも屈指の珊瑚礁と言われている宮古島の珊瑚を海中から覗いてみようと言うので作られた。
 かなりがっかりするはず。全くお勧めできない。
オフィシャルサイト

行き方:市役所付近から車で30分くらい

入場料金:大人1000円、子供500円

お勧め度 ★☆☆☆☆

 

パーントゥ

パーントゥ筆者激しくお勧め!

 重要無形民俗文化財。
毎年10月未明(旧暦の関係で正確な日時は直前にならないとわからない)に行われる、言わば泥祭り。
干ばつの日々が続いた。そんなある日、海岸に木の仮面が流れ着いた。それをかぶり村人を驚かしたことにより雨が降り始めたことにより始まったともいわれておりまた、神が降臨した時の姿とも言われており、定かではないが、面白おかしい半面、この地区では神聖な儀式でもあり祭りの前には儀式がおこなわれる。

 パーントゥに泥を塗られると厄払いになると言われており、市民はもちろん、警察官、新築の家も家の中に泥を塗られる。もちろん、車や車内も例外ではない。

 おススメは日が沈むころに行くこと。街灯のない集落の中、パーントゥの姿に恐怖した子供たちが逃げ惑う姿や悲鳴はリアルバイオハザードであるが、服装は泥まみれになってもよい服装で参加しよう。

 お勧め度 ★★★★★

 

西平安名崎

西平安名崎

 東平安名崎に対になる西平安名崎であるが、断崖絶壁の東平安名崎とはまた違う風景を楽しむことができる。
右手に池間大橋、正面に池間島、左手に伊良部島を見渡すことができる。小さいが一見の価値はある。宮古馬牧場の先。

行き方:市役所付近から車で40分くらい

お勧め度 ★★★★☆

 

 

COPYRIGHT (C)宮古島専門の観光案内サイト宮古島観光人. All Rights Reserved.
COPYRIGHT (C)ホームページテンプレート119. All Rights Reserved.Produced by SEO対策-GV

inserted by FC2 system