宮古島観光人はホームページを引っ越しました
新しいホームページを見るにはこちらをクリックしてください→新しい宮古島観光人へ

宮古島専門の観光案内サイト宮古島観光人

~宮古島専門の観光案内サイト宮古島観光人~

HOME宮古島に行こう宮古島で遊ぼう宮古島で食べよう宮古島の概要宿・ホテルレンタカー観光名所

宮古島の楽しみ方

カフェ

居酒屋

食堂

エステ・マッサージ

雑貨屋

リゾートゴルフ

クチコミ投稿

宮古島観光人ガイドブック

相互リンク集

ブログ

地域ごとに見てみる

平良地区

久松地区

下地地区

城辺地区

上野地区

島尻地区

来間島

池間島

大神島

伊良部島

多良間島

 

HOME多良間島>観光スポット

多良間島の観光スポット一覧

 

ふる里海浜公園

ふる里海浜公園

 多良間島で最も有名、人気ビーチ。施設の充実さがうれしい。キャンプも可能。非常にのんびりとしたビーチ。ヤシガニもいる。

キャンプの場合、港からバスで海浜公園までお願いすれば連れて行ってくれる。帰りもピックアップを相談してみるとよい。

駐車場有、シャワー有、トイレ有、ランチなし

  お勧め度 ★★★★☆

 

 

 

 

ウプドゥートゥブリ

ウプドゥートゥブリ

 空港の裏手にありリーフが近く、浅い。プライベートビーチ感覚で人も少ないが、行くのもちょっと難儀。海は青・緑と鮮やか。

行き方:多良間空港から車で約10分

駐車場なし、シャワーなし、トイレなし、ランチなし

   お勧め度 ★★★☆☆

 

 

 

 

ふるさと民俗学習館

ふるさと民俗学習館

 1階の展示室は公文書、農業、生活用具から島の伝統行事で国の重要無形文化財の八月踊りに使われる芸能衣裳まで展示。

行き方:多良間空港から車で15分

時間:9:00~16:30(閉館17:00)
休み:月曜、祝日、6月23日
入館料:大人200円、小人(小・中学生)100円

   お勧め度 ★★★☆☆

 

 

水納島(みんなじま)

水納島(みんなじま)

 多良間島から北へ8キロの場所にあるのが水納島。水納島は沖縄本島のすぐそばにもあるので注意。
水納島は現在人口二人。宮国さん兄弟が住んでいるのみ。ウミガメが多く生息し、稀にイルカも来る。
海、星空は絶景というほど綺麗。

行き方:多良間島からチャーター船。宮国さんにあらかじめ連絡を取り迎えに来てもらう。(往復で一隻6万円くらいなので、人数で頭割する計算。要確認)多良間島のゲストハウス「はまさき」で予約。

宿:宮国さんのコテージのみ(一泊3000円)
食事:ないのであらかじめ持参するか宮国さんに確認

   お勧め度 ★★★★☆

 

八月御願(八月踊り、はちがつうがんと読む)

八月御願(八月踊り、はちがつうがんと読む)筆者お勧め!

 重要無形文化財。
旧暦8月8日から3日間にわたって催される。多良間島の最も大きなイベントでこの時ばかりは島も大忙しで、観光客であふれかえる。また船便も増便される。非常に伝統的な催しであるが、最近ではポップさもあり笑いの渦もできるほど。
島は仲筋側と塩川側で二つに分かれており、初日は仲筋側、二日目は塩川側、三日目は合同で行う。

 かつては、「八月お願」「皆納祭」と呼ばれていた。この行事は、1637年に先島諸島で実施された人頭税によって苦しみを味わった人々が、神に人頭税をすべて納め終えたことを報告するとともに翌年の豊年を祈願することを年中行事としたことから始まったものと言われる。納税が終わる旧暦8月に、「八月御願」という祭事を各御嶽で行い、神前で奉納踊りをし、人々がこぞって祝い楽しみ、納税の苦しみをみずから慰めていたものであろう。現在の古典踊りや組踊りを踊るようになったのは、明治になってからのようである。
二日酔いは覚悟で参加しよう!?

  お勧め度 ★★★★★

 

八重山遠見台展望台

八重山遠見台展望台

 琉球王朝時代、島に出入りする船の見張り台として使われた石積みの遠見台。島で一番標高が高い場所にある。現在は公園として整備され、天気が良ければ展望台からは島全体が一望でき、石垣島や水納島も見える。入口がわかりづらいので注意。

行き方:多良間空港から車で約5分

駐車場有

  お勧め度 ★★★★☆

 

COPYRIGHT (C)宮古島専門の観光案内サイト宮古島観光人. All Rights Reserved.
COPYRIGHT (C)ホームページテンプレート119. All Rights Reserved.Produced by SEO対策-GV

inserted by FC2 system